忍者ブログ
  
業務集中。またいつか再開します。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
口述試験(問題テーマ)
短答試験・ボーダー
H23 : 問題・解答(39点)
H22 : 問題・解答(39点)
H21 : 問題・解答(37点)
H20 : 問題・解答(39点)
H19 : 問題・解答(39点)
H18 : 問題・解答(37点)
H17 : 問題・解答(41点)
H16 : 問題・解答(39点)
H15 : 問題・解答(36点)
H14 : 問題・解答(40点)
プロフィール
 HN:   mr3
自己紹介: 面倒くさくなって、弁理士の受験を止めました。
いらっしゃいませ
RSSフィード
RSS ATOM
メッセージはこちらから
ブログ内検索
三井住友VISAカード
スポンサードリンク

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 LECで始まった、テキスト・レジュメのオーダー販売を利用してみました。

 とりあえず今回は小分けで購入したかったので、窓口で利用してみたのですが、テキストがもうあるのかと思ったら、
   これからテキストを準備する
    →それを見て必要なページを選ぶ
    →選んだページを個別にコピー
という、スタッフがえらい大変そうな流れでした。どれくらい大変そうかというと、あれこれ頼んだとはいえ、午前中に行ってから夕方帰るまでに全部がそろわないくらい(残りはまた後日)。

 原則去年の講座のモノですが、今年は法改正がないに等しいですし、ちょっと他の講座の問題が欲しい方には便利なのではないでしょうか。
 ただ、やはり全体的に解答が長文で、論文マスター系でも同じ傾向だったのにはちょっと驚きました。2400~2600文字がざらで、そんなん物理的に書ききれるんかい、という感じなのですが…。そこの圧縮は自分でやる必要があるようです。

 あと、「論文答練<実践編>」のレジュメを見ていたら、ネタ元の審査基準や判例をちゃんと引用していてくれて、ゼミの解答・解説よりよっぽど出来がいいなあ、と思いました。ゼミでもぶっきらぼうに解答を載せるだけでなく、これくらいやってくれたらいいのに。

 オンライン販売でも、今日から取り扱いのようです(一冊単位だそうで)。ご興味のある方はどうぞ。


勉強時間
 日曜:7時間
PR
≪  236  235  234  233  232  231  230  229  228  227  226  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  236  235  234  233  232  231  230  229  228  227  226  ≫
HOME
LEC弁理士講座あります



Wセミナーも
弁理士・受験生リンク
おすすめ書籍
最後の追い込みに
忍者ブログ [PR]