忍者ブログ
  
業務集中。またいつか再開します。
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
口述試験(問題テーマ)
短答試験・ボーダー
H23 : 問題・解答(39点)
H22 : 問題・解答(39点)
H21 : 問題・解答(37点)
H20 : 問題・解答(39点)
H19 : 問題・解答(39点)
H18 : 問題・解答(37点)
H17 : 問題・解答(41点)
H16 : 問題・解答(39点)
H15 : 問題・解答(36点)
H14 : 問題・解答(40点)
プロフィール
 HN:   mr3
自己紹介: 面倒くさくなって、弁理士の受験を止めました。
いらっしゃいませ
RSSフィード
RSS ATOM
メッセージはこちらから
ブログ内検索
三井住友VISAカード
スポンサードリンク

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 新しいiPod touch/nano/shuffleが発表されました。

 持っているのは電車通勤を始めた頃に買った2台目nanoです。
 教材とラジオが二大コンテンツなので、一時間を超えるものでも正確に再生位置を指定できるクリックホイールが必須だったのですが、完全になくなってしまいました。

 SONYはより音楽に特化していっていますし、見ている範囲では長時間コンテンツへの対応は望みが薄そうですし。

 壊れたわけではないのですが、バックアップ用にクリックホイール付きのnanoを買っておきますかねぇ…。
PR
 意外と、日本でのiPadキラーアプリはこういうものだったりするのかなあ、と。

 プリントサービスだけでは何となく物足りない気がするので、プリンタドライバもですかね。潜在的にUSBは載っているみたいですし。

# 模試に行ってきます…。
 エスカレーターで、左側に止まる人が多いところに正月を感じたmr3です。
 どちらか一方に寄っていれば右でも左でも気にしないのですが、主張しあってジグザグに止まるのはやめてくれ、と思った次第。

 「13回」をiPodに仕込んでいたら、さっくり容量オーバーしました。
 まあ、数世代前の8GBなので、いずれそうなるだろうなあ…とは思っていましたが、しょうがないので、リラックス用に置いていた曲をばっさりカットして、曲はiPhone側に任せました。
 iPhoneの方が容量はありますが、教材は1時間以上ある音源で「数秒戻る」という操作をすることが結構あるので、任せられません。

 寒さと、年末に集中して机に向かったせいか、眼・首・肩・背中と凝りでバリバリです。冬はどちらかというと好きなのですが、この点に関してだけは早く暖かい季節が来て欲しい…。
 パケット通信を停止させて、電話&Wi-Fi専用機になりました。

 仕組み的にはおもしろいモノですし、便利だと思う場面もあるので、使いにくさに目をつぶって使い続けていましたが、結局のところ使いにくさが完全に上回りました。
 メール送信とかブラウジングとか、基本的なところの使い勝手に引っかかるというのはやっぱり痛いです。
# 最初は楽しいんですよ、最初は…。
# というか、「楽しい」から「飽きる」のかと。

 ・本体も網も遅い。
 ・タッチパネルはおおざっぱな操作にしか向かない。
 ・いろいろ「できる」けど、「使える」「使いやすい」モノは少ない。

 そんな訳なので、実質負担額ゼロとはいえ、今iPhoneが売れているというのがとても不思議でしょうがないです。ソフトバンクショップの方に聞いてみたら、iPhoneを諦めて普通のSIMに戻す人もいるということなので、単純に好評なわけではないことは確かなようなのですが。

 とはいえ、一つだけがっちりよかったといえるところはあって、それなりの通信速度で常時接続されていると世界が変わるということを感じるには十分でした。
 というわけで、単にフルブラウザ常時接続の環境から離れるのではなくて、代わりになるモノを入手したからこその、パケット通信停止です。そちらについてはまたいずれ…。
 iTunesが9.0.1までバージョンナップしました。ホーム画面が編集できるようになったのが便利なような変わらないような。

 iTunes8にしてからハマるようになっていたウィルススキャンソフトとの競合が解消されたようで、結構うれしいです。

 その一方で、iPhone OSが3.0になってから、iPhoneにファイルを置くアプリがオミットされたりして不便です。
 PDFファイルを置いていつでも見られるようにしておきたいのですが、今通っているのはフォルダ分けできないツールばかり。ServersManも悪くはないんですけどねぇ。システム的には優れたアプリだと思いますが、ユーザビリティ的にはもう一歩。
 Appleは独立した端末として扱いたいんでしょうけど、自分としてはいざというときのブラウザ機能付きデータストレージであってくれれば十分なので、改善されていく方向がちょっとずれているというのが難儀です。

 データブラウザとしては悪くない端末だと思いますし、紙だと大量になる資料でもコンパクトに持ち運べるので、もうちょっと試験対策用に使いこなしたいのですが、どうもうまい落としどころが見つかっていません。

 試験対策用のアプリ出してください。>LECさん
 iPhone内部にファイルを置いておくためのアプリがAppleに却下されるようになって、レジュメを電子的に持つ手段がなくなって不便していたのですが、一部で話題の最新版ServerManがおおむね解決してくれたような感じです。しばらく下がっていたiPhoneの稼働率が少しは上がるかも。



 Wi-Fi環境ならケーブルが要らない…と書くと結構なメリットに見えますが、そうでないときは3G環境になってしまうわけで、ケーブル接続にも対応して欲しかったなあ、というのが本音です。

 OSは3.0になりましたが、こういうあとちょっとが足りない場面が多いあたり、まだGeakのおもちゃからは抜け出せていないかなあ、というのが率直な感想でございます。

 どうせなら、PHP/MySQLが動くWebサーバソフトを出して欲しい。:-)
 バージョンアップだけして、ぼちぼち触ろうと思っていたら、AppStoreで手に入れたソフトがほとんど動かん…。

 ちょっと互換性なさ過ぎ…。
LEC弁理士講座あります



Wセミナーも
弁理士・受験生リンク
おすすめ書籍
最後の追い込みに
記憶力にDHA&EPA
サントリーDHA&EPA+セサミンE
忍者ブログ [PR]