忍者ブログ
  
業務集中。またいつか再開します。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
口述試験(問題テーマ)
短答試験・ボーダー
H23 : 問題・解答(39点)
H22 : 問題・解答(39点)
H21 : 問題・解答(37点)
H20 : 問題・解答(39点)
H19 : 問題・解答(39点)
H18 : 問題・解答(37点)
H17 : 問題・解答(41点)
H16 : 問題・解答(39点)
H15 : 問題・解答(36点)
H14 : 問題・解答(40点)
プロフィール
 HN:   mr3
自己紹介: 面倒くさくなって、弁理士の受験を止めました。
いらっしゃいませ
RSSフィード
RSS ATOM
メッセージはこちらから
ブログ内検索
三井住友VISAカード
スポンサードリンク

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏ゼミの時間変更の案内が来ました。
特許の時はあとの時間が短いなあと思ったので、まあ妥当な気はします。
理解・暗記ともかけている時間の割に進みが悪いので、気が重いのですが…。
PR
申し込んできました。
通学の講座は、模試を除くと久しぶりです。

その帰り道では、GSNの一問一答集を購入しました。
乗換の多い通勤電車で、条文集の読み込み以外に何をするか悩ましいところがあったのですが、ざっと見た感じこれで十分そうです。

弁理士試験対策一問一答集
画像著者:GSN(グループ・スタディ・ネットワーク)
価格:¥ 2,940
一問一答形式で、
 ★一点でも多くの正答を導き出せる「知識力」
 ★正確な定義・趣旨・要件を書き示せる「知識力」
 ★口頭試問に対し瞬時に答えられる「知識力」
を養うための必須アイテムです!
無事というかなんというか、夏ゼミに合格しました。
夏休みに入ったら申し込みに行ってこようと思います。

始まるまでに、最低限の用意はしておかないとエラいことになりそうですが…。

# そして、何をもって最低限なのかという話も…
Lゼミの選抜試験に行ってきました。暑い。

講師陣の熱さに「まだそんなレベルに全然いないなあ」と、微妙に来てしまったことを後悔しながら選抜試験に臨みました。

正直に言うと、全文書きするのは去年の秋ゼミの選抜試験以来、その前はもはや分からないというほとんど素人状態まで戻っての試験です。感触は言わずもがな。

項目はなんとか出ましたが、流れを出す余裕なんて全くなく、根本的な筆力不足で3ページ目すらに入れませんでした(最後の設問は1行だけ書いて終わり…)。

ゼミ云々ではないところですでに問題大ありだ、ということを感じてしまった一日でした。
毎日一通レジュメを写すだけでも十分効果が出てしまう程度のレベルかも。
≪  9  10  11  12  13  14
HOME
LEC弁理士講座あります



Wセミナーも
弁理士・受験生リンク
おすすめ書籍
最後の追い込みに
忍者ブログ [PR]