忍者ブログ
  
業務集中。またいつか再開します。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
口述試験(問題テーマ)
短答試験・ボーダー
H23 : 問題・解答(39点)
H22 : 問題・解答(39点)
H21 : 問題・解答(37点)
H20 : 問題・解答(39点)
H19 : 問題・解答(39点)
H18 : 問題・解答(37点)
H17 : 問題・解答(41点)
H16 : 問題・解答(39点)
H15 : 問題・解答(36点)
H14 : 問題・解答(40点)
プロフィール
 HN:   mr3
自己紹介: 面倒くさくなって、弁理士の受験を止めました。
いらっしゃいませ
RSSフィード
RSS ATOM
メッセージはこちらから
ブログ内検索
三井住友VISAカード
スポンサードリンク

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 現状、どれくらい暗記していないかというと、特許法の29条の規定を言えません(本当)。

 論文試験の時には把握していた条文の並びも、すっかり怪しくなってますねぇ…。サボれる暗記は徹底的にサボるために、ここのスピードにはそれなりに自身があったのですが(^_^;)。(条文を見れば確認できる要件は、結局ほとんど覚えていません)


 それにしても、あと2年論文は受けなくてもいいと思うと、あっさり今年の口述をあきらめる気になれます…。

 口述20%落ちの真実は、まだ論文に受かってはいけない人が紛れ込んでいたという理由と同じくらい、あっさりあきらめた人が多かった…と言う側面があるように思えてしょうがないです。
PR
≪  833  832  831  830  829  828  827  826  825  824  823  ≫
HOME
Comment
無題
遅ればせながら、2次合格おめでとうございます。
私は昨年合格ですが、受験生の頃からずっとここを覗かせていただいてます。

口述に絶対の自信を持って臨める人なんていませんよ。でも、あきらめずに対策を積み重ねれ行けば大丈夫です。来年なんて言わず、頑張ってくださいね。
T 2010/09/26(Sun)22:34:23 編集
免除
論文合格おめでとうございます。
口述まで大変でしょうが頑張ってください。

ちなみにご存知かもしれませんが、論文は2年免除ですが、短答免除が2年で切れるので、口述に落ちると短答→口述という変わった受験をしないといけなくなるので注意してくださいね。
イトウ 2010/09/27(Mon)08:23:58 編集
無題
自分も、暗記には全く自信がありません。
高校の時に世界史で挫折したので理系に進んだようなものですから(苦笑)。

ですが、とにかく試験日までの3週間余りでやれるだけのことはやって、本番に臨みたいと思っています。お互い頑張りましょう!
shena(しーな) URL 2010/09/27(Mon)14:54:24 編集
短答→口述
試験勉強が若干趣味の域に入りつつあるので、「口述の準備をしつつ短答を受けたらどれくらい取れるのだろう?」というどうでもいい欲求にさいなまれたりもしています。(^_^;)

とはいえ、あんまり「今年は諦めた」と言いづらい状況に、少しずつ追い込まれていっている気がします…。
mr3 2010/09/27(Mon)21:11:54 編集
3週間はない
…んですよねぇ。
試験日が15日になったりしたら、2.5週間です。

日割りで予定を組んでみようとして、その少なさにも改めてゲンナリ(^_^;)。
mr3 2010/09/27(Mon)21:43:36 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
LEC弁理士講座あります



Wセミナーも
弁理士・受験生リンク
おすすめ書籍
最後の追い込みに
忍者ブログ [PR]