忍者ブログ
  
業務集中。またいつか再開します。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
口述試験(問題テーマ)
短答試験・ボーダー
H23 : 問題・解答(39点)
H22 : 問題・解答(39点)
H21 : 問題・解答(37点)
H20 : 問題・解答(39点)
H19 : 問題・解答(39点)
H18 : 問題・解答(37点)
H17 : 問題・解答(41点)
H16 : 問題・解答(39点)
H15 : 問題・解答(36点)
H14 : 問題・解答(40点)
プロフィール
 HN:   mr3
自己紹介: 面倒くさくなって、弁理士の受験を止めました。
いらっしゃいませ
RSSフィード
RSS ATOM
メッセージはこちらから
ブログ内検索
三井住友VISAカード
スポンサードリンク

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ダメ人間扱いされてもよいので、そろそろ諦める時期かと思い始めた今日のこの頃です。

 さて。

 まあ、納得がいかなかったなりに考えていた理由付けが、解説講義の内容と同じだったのはせめてもの救いでした。実質的に対処できないにしても、問題にはせんといかんでしょ。


 今日の問題のグチは以下に。

 間接侵害の均等論みたいなことを出題してきたあたり、同時にある出題者も頭に浮かびました。解説の内容もいちいち逆なでされる感じ。本試で仕込まれることすらないマニアックな知識を、一番ひけらかしてくる主題者だと思っているのですが、いかがでしょう。
 少々なマニアックさなら、グチりつつもできなかったことを素直に反省する気になるのですが、今日のはちょっと受け付けませんでした。

 今日一日のやる気をごっそり持って行かれるくらい萎え萎え…。
PR
≪  726  725  724  723  722  721  720  719  718  717  716  ≫
HOME
Comment
無題
不当利得のところどうでした?あれ本番ででますかね。。?
no_name 2010/02/20(Sat)18:03:03 編集
深さの不一致。
時間不足できっちり当てはめを書けなかったのですが、解答としては、そんな感じかなあ、と思いました。
特許料も同じような運用をしていますし、ここは知らなくても十分書ける問題なのかなあと。

とはいえ、他にもその後の小問で「無効の蓋然性は書きすぎ」という一方で、「個人に販売」だけで一機関を引っ張ってきたり、論点じゃないところに妙に引っかかるんですよね…。
mr3 2010/02/20(Sat)19:30:14 編集
マニアックで、
参加者のほとんどが書けないような問題については、できなくても全然問題ないです。差が付きません。気にする必要ないです。そうゆうことで、めげさせて、来年もよろしく、とゆうのが受験機関の作戦です。
uchy4100 URL 2010/02/20(Sat)21:45:44 編集
無題
建設的問題でないのが分かるだけに、
「金返せヽ(*`Д´)ノ」
という気分にもなるわけですね。(^_^;)

まあ、相対的に悪くなければよいのですが…。
mr3 2010/02/20(Sat)21:54:02 編集
無題
金額的には、毎回5000円払ってるわけだし、特に年明けてからのゼミの問題はかなり不満ありです。
マニアックだったり、設問の問いかたがよく判らなかったり。

ゼミのメリットを最近まったく感じられなくなってます。(あ、私は東京のNゼミですが)

似た感想をお持ちのようで、共感しました/
たろ 2010/02/21(Sun)15:46:51 編集
無題
前半はかなり試験傾向にあった出題をしてきた感じで、良くても悪くても納得できたんですけどねぇ。

そんなわけで、最近はゼミよりも13回の講座重視です。
mr3 2010/02/21(Sun)16:10:20 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
LEC弁理士講座あります



Wセミナーも
弁理士・受験生リンク
おすすめ書籍
最後の追い込みに
忍者ブログ [PR]