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面倒くさくなって、弁理士の受験を止めました。
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技術系と知財系で引っかかるところが違う、という場面に最近よく遭遇しています。
他のところに引っかかるならまだしも、正直「え、そこ?」と思うところに引っかかられると、普段自分たちの会話では全く詰まるところではないので、とても説明に難儀します。
「当業者に自明」なラインがどこなのかということなのだと思うのですが、事務所の方と話をしているときはそんな引っかかり方をすることがほとんどないので、どのレベルを想定して資料を準備すればいいものか、かなり困ります。
それぞれの歩み寄りが必要なところではありますが、社内相手にくらい、毎回ゼロから説明しないといけないような無駄は省かせて欲しい、というのが率直な要望です。
「ああ、なるほど」と納得できるようなコメントをもらえる機会がなんとなく減ってきているような気がする、今日のこの頃です。
「当業者に自明」なラインがどこなのかということなのだと思うのですが、事務所の方と話をしているときはそんな引っかかり方をすることがほとんどないので、どのレベルを想定して資料を準備すればいいものか、かなり困ります。
それぞれの歩み寄りが必要なところではありますが、社内相手にくらい、毎回ゼロから説明しないといけないような無駄は省かせて欲しい、というのが率直な要望です。
「ああ、なるほど」と納得できるようなコメントをもらえる機会がなんとなく減ってきているような気がする、今日のこの頃です。
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