忍者ブログ
  
業務集中。またいつか再開します。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
口述試験(問題テーマ)
短答試験・ボーダー
H23 : 問題・解答(39点)
H22 : 問題・解答(39点)
H21 : 問題・解答(37点)
H20 : 問題・解答(39点)
H19 : 問題・解答(39点)
H18 : 問題・解答(37点)
H17 : 問題・解答(41点)
H16 : 問題・解答(39点)
H15 : 問題・解答(36点)
H14 : 問題・解答(40点)
プロフィール
 HN:   mr3
自己紹介: 面倒くさくなって、弁理士の受験を止めました。
いらっしゃいませ
RSSフィード
RSS ATOM
メッセージはこちらから
ブログ内検索
三井住友VISAカード
スポンサードリンク

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 処理速度が速くないのが根本的な原因ではあるわけですが、トコトン量に追いまくられております。
 「こうあるべき」論を追求しようとすると、確実に自分の仕事量を暴発させるのが口惜しい。

 口述もさっぱり手つかずの積ん読状態ですねぇ…。
PR
 ちょっとウチの所長と話をしたら、なぜか論文に受かる前から「ここまでやって終わりだね」という話に。

 いや、全く受ける気ないんですけど…。
 受ける意味のない職場環境なんですけど…。
 社内システムの更新がかかる日は、何かとトラブルに巻き込まれます。今日はそのほかにもトラブルシュートばかりしていたような…。

 原因はすぐに分かるのですが、Windows上での適度な対処方法を説明するのがなかなか難しいです。いや、再起動してもらえればたいてい解決するのですが、何でも再起動という習慣もいかがなものかと思いつつ、結局その方が総コストは安いような気もしつつ…。

 イントラの運用コストを軽減するには、社内の端末からWindowsをなくすことだ、ということが確かに現実的だ、という話を実感した一日でした。
 今年は、変わったような変わらなかったような…。

 新入社員も、あまりにひどかった去年と比べるとずっと普通です。
 職場近くのバス停で、ローカルルールと違う方向に並んでいたらしく、意図していない方向に伸びていく列にあたふたしているのがほほえましかったです。(笑)


 気持ちは折れていても、試験勉強がある程度生活習慣になっているらしく、とりあえず何もしないというのも落ち着かない感じです。

 まあ、止まらない程度に、ほどほどに。
 基本的に本の宣伝記事だとは思いますが、なかなか面白いと思ったのでご紹介です。

 ついでに、その本もご紹介です。(笑)

 記事はこちら。

 仕事上いろいろあって、このあたりのことを真面目に考えることに辟易としていたのですが、ちゃんと考えるとやっぱり面白い世界だなと。

 で、著作権法は、特許法以上に産業上どうにかしないといけない法律だなと…。特許法以上に有体物しか考えていない法律ですからねぇ。
 コンテンツに対して価値は認めても、コンテンツの販路自体に過剰な価値を求めるべきではない時代になったと思うわけです。

# なんだか、特許法改正より、著作権法改正の方が
# よっぽど各方面から景気を刺激できるような気すらします。
 特許庁への手続書類を見ると、かなり全角を駆使しているなあ、という印象を受けます。
 他の書類では通常英数字を半角で書くので、全角で書く場面に遭遇すると、まさに特許の仕事をしているのだ、ということを実感できます(^_^;)。

 データ的には、全角は2Byte・半角は1Byteで処理系が違う場合が多く、ライブラリが吸収してくれる場面も増えましたが、自動化しようとして思わぬところでハメられます。

 紙に印字してばかりなせいか、意外なくらい全半角を気にしていないんですよね…。そんなものなのでしょうか。

 Googleさんのように、少々の差は吸収してくれる検索エンジンが欲しい。
 以前、「JavaScript」という記載のある出願をしたのですが、公開公報を見ると「Java(登録商標)Script」とあって、「そうじゃないだろー(^_^;)」と思わず突っ込んでしまいました。

 確かにJavaとJavaScriptはいろいろとややこしい関係ですが、特許庁のお墨付きまでいただいていたのかと(笑)。IPDLさんに聞いてみたら、743件もありました。「JavaScript」は日本では商標登録されていないみたいなので、余計にこうなったのでしょうか。(JavaScriptのままだったのは1787件)

 判例だけだとあまりあれこれ考える気分にならないのですが、身近にこういうことが起こると、ちょっとくらい考えようという気にもなるというものです。

 しかも、意外と深い。

# JavaScriptとJScriptとECMAScriptに悩まされたのも、今は昔。
≪  1  2  3  4  5  6  7  ≫
HOME
LEC弁理士講座あります



Wセミナーも
弁理士・受験生リンク
おすすめ書籍
最後の追い込みに
忍者ブログ [PR]