忍者ブログ
  
業務集中。またいつか再開します。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
口述試験(問題テーマ)
短答試験・ボーダー
H23 : 問題・解答(39点)
H22 : 問題・解答(39点)
H21 : 問題・解答(37点)
H20 : 問題・解答(39点)
H19 : 問題・解答(39点)
H18 : 問題・解答(37点)
H17 : 問題・解答(41点)
H16 : 問題・解答(39点)
H15 : 問題・解答(36点)
H14 : 問題・解答(40点)
プロフィール
 HN:   mr3
自己紹介: 面倒くさくなって、弁理士の受験を止めました。
いらっしゃいませ
RSSフィード
RSS ATOM
メッセージはこちらから
ブログ内検索
三井住友VISAカード
スポンサードリンク

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日はお休みを取ったので当日の準備を全部すませて、明後日は完全集中読み込みデーの予定です。
月曜まで仕事のことは完全に忘れます。

条文集の読み込みを続けていますが、まだまだ一回読んでから忘れるまでが早いです。記憶の定着率が上がるほど間隔を詰めて読み返せてないということなんでしょうねぇ。

去年よりはマシかもしれないという感触はありますが、模試の成績はそろって惨憺たるものだったという実績が不安を呼んでくれます。

ここまできたらやるだけですよね。
PR
特実意までは十分なんですが、商条著不が惨憺たる結果でした。
あと一週間がんばります。
きました。去年と同じ近大です。
今年は、車で家を出ないと行けない理由はないので、電車でそこそこ直前に行く予定です。
Webで公開された分を見ました。
マークミスが意匠で2カ所あったらしく、順位的にはほとんど横ばいでした。
# 本番では何があってもやらかしたくないミスですねぇ…。

「!」が9個というのもちょっとやらかしすぎです。
前向きにとらえると、隅をつつくような知識の補充をしなくても、点数が伸びる余地があるということでしょう。(1週間で伸びなかった、というところにはフタ)
難易度別に見ても、簡単なところより難しいところの方が相対的に点数がいい状態です。

あと一週間半でやることが、いたずらに知識を増やすことよりも、何度も反復して足元を固めることだということがはっきりしたので、どこまであがけるかやってみたいと思います。

さてさて…。
ただいま、間違えたところとあやふやだと感じたところをを中心に復習中です。

▼驚きのケアレスミス
そんなに追い込まれていた時間に解いていた問題でもないのに、付帯請求や外国語特許出願の特29条の2の要件など、今見ると驚くような判断をしています。

去年の本試でも結構やらかしていたので、今年も改めて注意しないとダメですねぇ。

▼いくつあるか問題の正答率が下がっている。
1,2回目では○×がトグルして正解になっている、というものがいくつかあったのですが、それがなくなっています。
2個間違えていたものが1個に改善されたので、点数としては下がるというちょっと複雑な状況です。

とはいえ、何となく残りの期間でギリギリボーダーに届くかも?という望みくらいは持てる感触でしたので、ひたすらと条文の読み込みをがんばることにしたいと思います。
今日はLの模試です。結果は、前回からやや増でした。
前半の調子はかなりよかったのですが、後半が妙にぼろぼろです。
科目別では、不競法で盛り返し、条約をマシにしましたが、商標と著作権の調子が上がりません。まあ、昨日割いた時間なりだなあ、と思っておきます。

で、最後のチャンスなので、今日は少し解き方を変えてみました。
いつも先に済ませる特実でかなりのエネルギーをロスするので後ろに回してみましたが、ちょっと終了ギリギリまでかかってしまいました。本番でのどこに配置するかを考えておく必要があるかも。

まあ、時間がかかっているのは復習用にいろいろとメモを書き残しているのも一因なので、本番でここまで遅くなることはないと思いますが…。

点数的にはおそらく平均くらいだと思うので、結果が見られるようになったら、変な穴がないかどうかを確認して、そこを埋めたらラストスパートです。

ギリギリ引っかかってでも、足切りに会わないようにがんばります。
Yの模試を受けてきました。前回を下回りました。
ひどすぎる…。

特実意まではそれなりなのですが、商条不著が初めて経験するくらいにひどい得点率でした。
商・不競は意外と安定していた上に、GW中に不競法対策をしっかりやったつもりだったので、精神的にかなり痛いです…。

今晩、できるだけの手当はしてみますが、さて明日の点数やいかに。

ふぅ…。
≪  3  4  5  6  7  8  9  10  11  ≫
HOME
LEC弁理士講座あります



Wセミナーも
弁理士・受験生リンク
おすすめ書籍
最後の追い込みに
忍者ブログ [PR]