忍者ブログ
  
業務集中。またいつか再開します。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
口述試験(問題テーマ)
短答試験・ボーダー
H23 : 問題・解答(39点)
H22 : 問題・解答(39点)
H21 : 問題・解答(37点)
H20 : 問題・解答(39点)
H19 : 問題・解答(39点)
H18 : 問題・解答(37点)
H17 : 問題・解答(41点)
H16 : 問題・解答(39点)
H15 : 問題・解答(36点)
H14 : 問題・解答(40点)
プロフィール
 HN:   mr3
自己紹介: 面倒くさくなって、弁理士の受験を止めました。
いらっしゃいませ
RSSフィード
RSS ATOM
メッセージはこちらから
ブログ内検索
三井住友VISAカード
スポンサードリンク

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 崩れたと思いきや、答案構成をやり直した特実Iで意外なくらい点を拾っていたので、やっぱり破れない壁の位置でした。でもまあ、手応えなしでこの位置ならまだマシなのかなあと思ってみたり。

 意匠は…組物の別表は覚えておかないといけないんですかねぇ。(←覚える気はないらしい)
 あと、出さない/出せないというこうせいをするのに、まだ勇気が必要です。何か出せるようにする方法があるのかなあ、と考えてしまうのは、まだまだ自分の勉強に自身がない証拠、と。

 とはいえ、13回の内容が、自分の中に少しはしみこんでいるような気がするので、がんばります。とっても重たいですが…。
PR
 確実に調子を落としている気がする、今日のこの頃です。日付を整理し間違えて、優先期間を過ぎた最先の同盟国での出願の処理に困っているようではイカンわけです。

 13回を消化していくにあたり、穴ばっかりが見える日々で不調と合わせてちょっと萎え気味ですし。

 復活するまで、地道に続けておくしか…。
 もうちょっと取れている気もしたのですが、当てはめが甘くて拾いきれていないところがあちこちに。

 条文集をみれば分かるところはまだ積極的に暗記をしていないのですが、その状態ではぼちぼち今の点くらいが打ち止めなのかもしれない、と思ってきました。
 何をするにも探りながらなので、余裕も時間も不足しますし、その分項目落ちや検討漏れが出てきます。
 あとは、年明けにコンパクトに当てはめる練習をがっつりしないと、項目が挙がっているのに点を拾いきれていないところが多いのなんの…。

 対応しないといけないことだけが、どんどん山積みになっていきます。冬休みに捌ききれるのだろうか…。
 昼からなぜか鼻水が滝のように止まらず、
 マスター答練を解いたらあまりの眠さでグダグダで、
 仮眠のつもりが家を出る時間まで爆睡し、
 電車の遅れでギリギリに到着し、
 帰ってきた答案は事案の裁きがひどく、
 飲んだ薬でゼミ中は頭がぼんやりで、
 帰りの電車は普通が動いていなくて四苦八苦、

 というなかなかにだるい一日でした。

 先週の問題はとにかく事案をさばけなかったことが原因だと思っているので、がっちり解いていこうと思っていたのですが、そんな時間も確保できず。
 今週の問題はほどほどに解けた気がするのがせめてもの救いでしょうか。

 まあ、日曜日にがんばります。

 …M-1だなあ。(^_^;)
 参加された方はお疲れ様でした。

 受かって恩返しというよりも、落ちると失礼だ、という気分になってきた今日のこの頃です(^_^;)。
 そう書きつつも、帰りの電車で何もしなかった不良ゼミ生です。(笑)

 13回と完成編をまだ迷っていましたが、ほぼ13回側に振れました。

 前へ進みます。
 ちょっと撃沈していました。<意匠3
 漏らしている事項は一つなのですが、広範囲に効いているのでトータル結構下がった、という感じです。
 相変わらず序盤を丁寧めに書いているので、後半時間が足りずに落としている点もありますし、補正の記載では足切りモノの間違いもしていますし、今回は反省点多です。

 商標は、やっぱり事例をすっきりさばけません。とりあえず、両時というか判断時によって状態が変わっていくところになじんでいない感じです。
 全体の流れはおおむね追えているものの、詳細化の時点であちこち漏れを出しているのは他と変わらず。

 コンパクト化・スピードアップも相変わらずです。

 思った以上に、前途多難。orz
 途中で答案構成をし直して、設問を一つ捨てたので、撃沈したかと思いきや、定位置へ。いいのかなあ…。

 A判定だった特実・意匠でひどいことになる訳にはいかない、という目標(?)はだいたい達成したかなあとは思いますが、すっきり解けたという感じが1回もないのもまた事実です。
 答案構成中にどこかで引っかかると、そこから後ろで項目落ちやらが続いてボロボロと崩れていく、という傾向があるんですよねぇ…。
 そんな状況で、ヤマ場の商標に入っていくだけに、かなり不安です。
≪  1  2  3  4  5  6  7  8  ≫
HOME
LEC弁理士講座あります



Wセミナーも
弁理士・受験生リンク
おすすめ書籍
最後の追い込みに
忍者ブログ [PR]