忍者ブログ
  
業務集中。またいつか再開します。
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
口述試験(問題テーマ)
短答試験・ボーダー
H23 : 問題・解答(39点)
H22 : 問題・解答(39点)
H21 : 問題・解答(37点)
H20 : 問題・解答(39点)
H19 : 問題・解答(39点)
H18 : 問題・解答(37点)
H17 : 問題・解答(41点)
H16 : 問題・解答(39点)
H15 : 問題・解答(36点)
H14 : 問題・解答(40点)
プロフィール
 HN:   mr3
自己紹介: 面倒くさくなって、弁理士の受験を止めました。
いらっしゃいませ
RSSフィード
RSS ATOM
メッセージはこちらから
ブログ内検索
三井住友VISAカード
スポンサードリンク

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 梅田の紀伊國屋によれば、10月末に新しい版が出るそうで。

 口述帰りに寄った有楽町の本屋で、法文集はすでに新しいものが出ているのを知っていましたが、四法もすぐならちょっと待つことにします。
PR
 本日、年中行事として願書を出してきました。

 例年よりさらにどうでもいい気分で、限りなく未着手に等しい状態です。

 間に合うのかなあ、という気持ち半分、
 間に合わなくてもいいかなあ、という気持ち半分。
 提出用の封筒が入ってきたのって、今年からですよね。
 しかもあまり見ない色なのでちょっと驚きましたが、「朱書」よりはよっぽどこれが願書だといういうことが分かりますね。

 ささやかながら、珍しく一手間を省く工夫をしている役所手続きに関心。

 正確さを維持しつつ、ユーザの手間を省く工夫をするのは、手続き屋の基本です。
 一応、始まりましたので。
 左のツールバーにも追加しました。



 週末にでも、ゆっくりと。
 左のツールバーを、「平成23年度」にアップデートしました。


 いい加減面倒くさくなってきましたが、情報処理技術者試験合格証明書の振込もさっさとしませてきました。

 短答模試も、もう日程発表されているんですねぇ。土日+平日設定なところがよくわかりませんが…(一応GW中ではありますが)。

2011年向け 全国短答公開模試:一括


 そろそろ始めねば。
 これで、ちょっとは受験生なんだなあという気分に。

 中を見てみましたが、PCTの規則が入ったり(多すぎ…)、等間隔4段組の2段しか使っていなかった法律は、間隔が変わったりしていますね。より弁理士試験対策色が濃くなりました。

 ぼちぼち見ていきます。
 11/25の官報に合格者の氏名が載っていますね。
 とっても見づらい構造でリンクが貼られていますが…。

 今年は社内の当たり年か、分かっているだけで6名合格でした。
 それなりに特許に接点のある人ばかりですが、発明部門としての立場から関わっていただいて居た人が実は受験生だった、というのはちょっと驚きでした。

 ゼミでも10人ちょっとが合格。一昨年と去年の雰囲気の違いを考えると、妥当な数かなあと思います。
 一方で、去年以上に上位に張り付いていた人が足下をすくわれている印象があって、特に前半から飛ばしていた人の方が名前が残っていませんでした。(←典型例)
 去年・今年と周りから合格者が大量発生しているので、すごく易化したような印象を受けているのですが、実態はそうでもない…ということなのでしょうか。

 去年はいろいろ思うところがありましたが、今年は何の感傷もなく、なんだかすっかり他人事です。
≪  1  2  3  4  5  6  7  8  ≫
HOME
LEC弁理士講座あります



Wセミナーも
弁理士・受験生リンク
おすすめ書籍
最後の追い込みに
記憶力にDHA&EPA
サントリーDHA&EPA+セサミンE
忍者ブログ [PR]