忍者ブログ
  
業務集中。またいつか再開します。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
口述試験(問題テーマ)
短答試験・ボーダー
H23 : 問題・解答(39点)
H22 : 問題・解答(39点)
H21 : 問題・解答(37点)
H20 : 問題・解答(39点)
H19 : 問題・解答(39点)
H18 : 問題・解答(37点)
H17 : 問題・解答(41点)
H16 : 問題・解答(39点)
H15 : 問題・解答(36点)
H14 : 問題・解答(40点)
プロフィール
 HN:   mr3
自己紹介: 面倒くさくなって、弁理士の受験を止めました。
いらっしゃいませ
RSSフィード
RSS ATOM
メッセージはこちらから
ブログ内検索
三井住友VISAカード
スポンサードリンク

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は2回目のゼミでした。

昨日立てた目標は、3+2弱=5ページ目突入成功と無事達成できました。まだ考え込んで止まる時間がかなりあったので、慣れれば3+3にはなるかなあ、という手応えを得ることも出来ました。
その代わり、ずっと通っている整体に寄って帰ったのですが、「右肩がすごく硬くなってますが、何かありました?」と聞かれる始末ですが。(苦笑)

ボールペンは、SPARKを0.5mmの換え芯にしたものが見つかったので、それと別の1mmの細軸のものを試しました。0.5mmも意外と書き味がいいぞ!?と思って書いていたのですが、ペンの角度や紙の場所によってはインクが出ないという致命的な状態になり、やむを得ず細軸を使いました。結論は、SPARKの1mmを試したい、です。0.7mmもインクが出ないことがあるので1mmでも同じ可能性がなきにしもあらず、というところが心配ですが。

Loftに寄って探してみましたが、0.7mmの換え芯しかないという、イマイチな品揃えでした。前に住んでいたところだと柱一面に換え芯をつり下げている店があったので、こちらでもすぐに見つかるかと思ったのですが手こずりそうです。

さて、書くスピードはメドが立った一方で、考える方はまだまだです。構成した答案を文章にするところはまださっぱり慣れません。
原因はだいたい分かっていて、
  ・答案構成中には全てを検討しきれず、後から思いつくことが多い。
  ・エディタで文章を推敲するという習慣が染みついている。
からだろうと思っています。

前者はこれから慣れていくのでしょうが、後者は高校の頃にはワープロ+手書きで写すという状況だったので、根が深そうです。今これを書くにも、どれだけエディタの恩恵を受けていることか。

答案構成の段階であれこれと文章を考える必要性を排除しておくことで、ある程度解決できるかもしれないとは思いますが、ここを書くときにも、論文を書くように構成して一気に書く、という訓練の場所にした方がいいのかもしれませんね。(その時間を全文書きに使えという話もありますが)

講義中は、論文を書いた後なので頭は動いているのですが、頭の切り替わりが悪い方なので、まだ講義を聞いてインプットするのが精一杯です。自分の答案と比較したり検証する余裕なんて全然ありません。今日は内容的にもインプット重視だったので、余計にでした。

さらに何が困るって、頭が動いている状態なので、ブログのネタもよく浮かぶことです。
(そして、ついネタのメモに走ってしまいます)

何にせよ、ここ最近にはなかったえらく濃い時間を過ごせているので、やらされているだけではなく自分でゼミを活用しているといえるようになるよう、いろいろなことに体を慣らしていきたいと思います。

(長くなりましたm(__)m)
PR
≪  134  133  132  131  130  129  128  127  126  125  124  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  134  133  132  131  130  129  128  127  126  125  124  ≫
HOME
LEC弁理士講座あります



Wセミナーも
弁理士・受験生リンク
おすすめ書籍
最後の追い込みに
忍者ブログ [PR]