忍者ブログ
  
業務集中。またいつか再開します。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
口述試験(問題テーマ)
短答試験・ボーダー
H23 : 問題・解答(39点)
H22 : 問題・解答(39点)
H21 : 問題・解答(37点)
H20 : 問題・解答(39点)
H19 : 問題・解答(39点)
H18 : 問題・解答(37点)
H17 : 問題・解答(41点)
H16 : 問題・解答(39点)
H15 : 問題・解答(36点)
H14 : 問題・解答(40点)
プロフィール
 HN:   mr3
自己紹介: 面倒くさくなって、弁理士の受験を止めました。
いらっしゃいませ
RSSフィード
RSS ATOM
メッセージはこちらから
ブログ内検索
三井住友VISAカード
スポンサードリンク

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 気になる論点を取り上げた問題をチェックしつつ、ちびちびと短答の過去問を解いています。あと、特実を半分ほど解けばとりあえずここ数年の傾向は確認できるかなと。

 去年の一巡目は惨憺たる出来でしたが、何となく今年はマシなような気がします。やっぱり、去年の直前期に何かを越えたのかも。
PR
 来ました。
 月曜発送だったので予想通りの到着です。

 免除になっている試験の、「試験の場所:会場に来る必要はありません」という書き方に、何となく違和感。まーそーなんですけどー、って感じで突っ込んでしまいました。(^_^;)
 とりあえず、昨日今日で意匠の短答過去問を3年分解いてみました。

 ポツポツと抜けている知識もあるのですが、短答らしい語句のトラップに引っかかること引っかかること…。

 か~な~り短答はもう受けたくないという気分になりました。モチベーションちょっとアップ。

 あと2回か…。
 とてもよく寝たGWでした。┐(´-`)┌
 それでもまだ、今日もたっぷり昼寝できるくらい、疲れが残っています…。

 事前に書き出していたTODOはなんとかそれなりに消化したのですが、時間がかかるだろう、とか、毎日続けないとなあ、というものはほとんど手つかずでした。orz

 仕切り直しで、
  ・直前模試までは物理的な記載量を増やす。
  ・抜けている暗記事項を頭に入れ直す。
  ・短答過去問を3年分ほど解いておく。
 に絞ってすすめることにします。

 直前模試での手応えが悪ければ、相当あせることにします。orz
 正月休み~GWの間は、異動をはじめ例年になくいろいろあったせいか、どれだけ寝ても疲れが抜けません。というわけで、ようやく今日になってリセットがかかったかな?と思えるくらいの、超低空飛行です。

 今年短答を受けていたら、相当ヤバかっただろうなあ…。
 イヤ、論文に間に合うと思っているわけでもないのですが。

 まだ2日あるので、もうちょっとあがきます。
 仕事が変わった影響がかなり大きいのか、そっちの先行きの不安さに襲われて、どうも気持ちががっつりと試験勉強向きになりません。
 今日も、近所のお店にNCイヤホンを買いに行ったのですが、ネットより1000円以上高くてあっさり帰ってきてから、グダグダのままです。

 こういうときは割り切って、GWに突っ込んでから追い込むべく、その時に手をつけるものを用意しておくだけにしておきます。

 自分がやってないだけなのですが、気ばかりあせるという状況です。
 試験会場が発表されていたんですね。



 大阪は例年通り、近畿大学本部キャンパスです。ホント、さっさと行かなくてすむようにしたい。(^_^;)

# 今の部署に移って、モチベーション下がり気味です。;-)
≪  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  ≫
HOME
LEC弁理士講座あります



Wセミナーも
弁理士・受験生リンク
おすすめ書籍
最後の追い込みに
忍者ブログ [PR]