忍者ブログ
  
業務集中。またいつか再開します。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
口述試験(問題テーマ)
短答試験・ボーダー
H23 : 問題・解答(39点)
H22 : 問題・解答(39点)
H21 : 問題・解答(37点)
H20 : 問題・解答(39点)
H19 : 問題・解答(39点)
H18 : 問題・解答(37点)
H17 : 問題・解答(41点)
H16 : 問題・解答(39点)
H15 : 問題・解答(36点)
H14 : 問題・解答(40点)
プロフィール
 HN:   mr3
自己紹介: 面倒くさくなって、弁理士の受験を止めました。
いらっしゃいませ
RSSフィード
RSS ATOM
メッセージはこちらから
ブログ内検索
三井住友VISAカード
スポンサードリンク

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 まずは、おめでとうございます。>合格された方
 口述へ進む人数は、ほぼ前年並みという感じでしょうか。

 「まずは口述模試の予約を!」というのが定番なのでしょうが、私自身は模試ゼロで本番に臨みます。
 模試が練習になる方はもちろん受けた方が良いのですが、去年受けた感覚として、できるところは模試を受けようが受けまいが出来ますし、模試で出来なかったことははじめから「ここにハマったらダメ」と予想していたことだけだったので、「自分にとっては模試不要」を再確認しただけでした。

 それを踏まえて模試を受ける方にお勧めすることがあるとすると、「知らない講師の模試を受けろ」くらいでしょうか。なまじ知っている講師陣だと、変な雑念が頭をよぎって、どーもいかんです。
 それはそれで、噂に名高い熊とか白ヒゲの対策になるのかもしれませんが、ほとんどの方は知らない試験官と対峙するはずですので、知らない講師から問題が出てくる方が模試としては良いのではないかと思います。

 まだ、何もやる気が起きておりません。がっつり抱え込んだ仕事を片付けることの方がはるかにモチベーション高いです。
PR
 ついに望んでいたBluetooth+NC+イヤホンが出たなあと。
 一番使いたい時期は発売前ですが・・・。

 今のNCイヤホンが断線しかけているので、すぐにでも買いたいくらいです。iPhoneとも相性よし?










# まだ何もしておりません。
 いよいよ7/24(日)正午にアナログ停波します。

 どこか特別な番組でもやるのかなあ、と思って調べてみたら、さすがのNHKと読売(日テレ系)だけみたいですね。日テレも初の民放テレビ放送局ですし。

●NHK 11:59-12:00
 そのとき、みんなテレビを見ていた!「アナログ波・番組終了のおしらせ」
●YTV 11:45-12:45
シューイチPRESENTSテレビ60年「これまで」「これから」カウントダウン


 終了の瞬間を見ることにしよう…と思っていたら、外出予定。orz

 というわけで、我が家のアナログHDDレコーダの(たぶん)最後のお仕事は↑のNHK番組の「録画」ということになりそうです。(120GBのシングルチューナー機なのです)

 停波後のVHF帯は有効活用されるんですかねぇ…。
 Amazonでも取り扱いが始まったようですね↓。


 今年は監修が少し変わって、通販先も変わっているようです。



 上記への入荷はつい最近だったようなので、書店に並ぶにしてもそろそろ~もう少し後でしょうか。
 去年あれこれ読んで、書き足したいことが変わったので、買い直しました。
 直接的な対策のためというより、傾向分析用です。

 去年読んでいて、半分以上が「もう出ない問題」に見えたもので…。

 頻出問題も同時にあらわになるので、傾向を読んで条文・青本・審査基準に戻る、というのが正しい使い方のように思います。
 たいていのアプリで、検索機能が割り当てられています。
 が、あまりに知られてなさ過ぎて、ちょっと驚く日々です。

 なぜ目視でしか探せないことに疑問を持たないのだろう…。
≪  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  ≫
LEC弁理士講座あります



Wセミナーも
弁理士・受験生リンク
おすすめ書籍
最後の追い込みに
忍者ブログ [PR]