忍者ブログ
  
業務集中。またいつか再開します。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
口述試験(問題テーマ)
短答試験・ボーダー
H23 : 問題・解答(39点)
H22 : 問題・解答(39点)
H21 : 問題・解答(37点)
H20 : 問題・解答(39点)
H19 : 問題・解答(39点)
H18 : 問題・解答(37点)
H17 : 問題・解答(41点)
H16 : 問題・解答(39点)
H15 : 問題・解答(36点)
H14 : 問題・解答(40点)
プロフィール
 HN:   mr3
自己紹介: 面倒くさくなって、弁理士の受験を止めました。
いらっしゃいませ
RSSフィード
RSS ATOM
メッセージはこちらから
ブログ内検索
三井住友VISAカード
スポンサードリンク

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 左のツールバーを、「平成23年度」にアップデートしました。


 いい加減面倒くさくなってきましたが、情報処理技術者試験合格証明書の振込もさっさとしませてきました。

 短答模試も、もう日程発表されているんですねぇ。土日+平日設定なところがよくわかりませんが…(一応GW中ではありますが)。

2011年向け 全国短答公開模試:一括


 そろそろ始めねば。
PR
 リンク整理に続いて、OperaのRSSリーダも整理してみましたが、受験生になったばかりの頃に参考にしていたブログの残骸が多数…。

 「受験生」という看板は、「特許を受ける権利」にちょっと似ていると思ってみたり。

# 合格という特許査定を得るのか、
# 不合格という拒絶理由を付きつけられるのか、
# あきらめて取下・放棄等になるのか。
 右のリンクを整理してみました。
 リンク切れや、長らく更新をされていないところを外しただけですが…。

 すっきりしたと思うのか、受験生が減ったと思うのか。
 あちこちへWiMAXルータを持ち出していますが、そこそこ繋がって、つながるとそれなりに快適なものの、圏外になるところも結構多いというとても面倒臭いパターンです。

 圏外になるのが職場周辺と地下駅全般なので、厳しいですねぇ…。現状なら、まだdocomo優勢なので、VAIOに刺さっているSIMの2年縛りがある間はそっちを使った方がいいのかもという感じです。

 発表されたばかりの「HTC Evo shift 4G」がUQ/au併用でルータ替わりになるのに期待。
 微妙に。(^_^;)

 あけましておめでとうございます。

 かつて「趣味的な弁理士試験の勉強は悪!」みたいな雰囲気があちこちにあったので、何となくそういうものかと思うようにしていましたが、やはり合格した後のメリットが見えていないと、突破型の勉強はどうにも苦手です。

 というわけで、資格はやってきたの成果をマーキングするためのものという自分の原点に返って、今年一年やってみることにします。

 まずは、足下をすくわれる気しかしない短答にむけて準備です。
 ゆるゆると。
 年内最終更新です。

 短答免除最終年、論文合格、口述不合格。
 今年でここ2年向かい合い続けた論文に一区切りついた一方で、来年はその間気にしなかった短答・口述に向かう必要があるわけで、仕切り直しという感じのする一年でした。
 仕事ではパンドラの箱をぱかぱか空けるハメになりましたし(^_^;)、プライベートでもいろいろなことに手を付けた気がします。

 ここでも、論文合格したこともあって、長らく自粛気味だった内容のエントリを強めに書いてみました。一応自分のやり方でも、論文試験には合格できるんだな、と。

 その一方で、何一つとして期待していた結果までは届いていないのですがorz、そうなるような準備しかしなかったものも多いので、それはそれで納得している一年です。

 来年もまた少し進めれば、と思います。

 今年一年、ありがとうございました。
 来年もぐだぐだだらだらと書いていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
 iPadとその他タブレットデバイスを見に行ってきました。

 自宅にあふれる紙資料をどうにかしたいという欲求と、PDFになった青本と、ある程度整ってきた「自炊」情報と、で、手を伸ばしつつあります。
 PCで見るだけではちょっと足りなくて、ケータイやスマートフォンでは小さくて、まあ、要はPDFの見られる板コンが欲しいわけです。

 久しぶりに触りましたが、iPadのUIの気持ちよさはやはり秀逸ですね。
 他のメーカー(日韓台とも)は、ユーザにどういうフィードバックすべきかというポリシーがどうも定まっていない(バラバラの担当者が直感評価をするだけ、もしくは何もない)のような気がすごくします。
 「iPhoneのアプリ」に気持ちいいものが少ないと感じていたのも、おそらくそこなのではないかなあ、と。

 認知科学の世界を通ると適切なフィードバックが重要なのは基本的事項なのですが、その「適切な」がいかに難しいかを改めて感じた次第です。
≪  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  ≫
LEC弁理士講座あります



Wセミナーも
弁理士・受験生リンク
おすすめ書籍
最後の追い込みに
忍者ブログ [PR]