忍者ブログ
  
業務集中。またいつか再開します。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
口述試験(問題テーマ)
短答試験・ボーダー
H23 : 問題・解答(39点)
H22 : 問題・解答(39点)
H21 : 問題・解答(37点)
H20 : 問題・解答(39点)
H19 : 問題・解答(39点)
H18 : 問題・解答(37点)
H17 : 問題・解答(41点)
H16 : 問題・解答(39点)
H15 : 問題・解答(36点)
H14 : 問題・解答(40点)
プロフィール
 HN:   mr3
自己紹介: 面倒くさくなって、弁理士の受験を止めました。
いらっしゃいませ
RSSフィード
RSS ATOM
メッセージはこちらから
ブログ内検索
三井住友VISAカード
スポンサードリンク

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 Windows 7も今月ですし、ある程度予想通りなCEATECに合わせた発表でした。
 その一方で、「どこがティザー広告?」な前振り。メールアドレスを集めただけでしかないような…。

 ノートPCを検討する度に「薄いのがいいなあ」と書き続けてきましたが、ようやく折り合ったモノになってくれるのかなあ、という感じです。
 試験勉強的にも、レジュメ類もほとんどデータ化されているので、きっといい影響が出る、と思って前向きに検討するつもりです。

 というわけで、とりあえず梅田のショールーム行き。ネックは…やっぱり値段かなあ。

PR
 腰の入った雨風の強さです。

 巡回セールスマン問題ほどではないですが、勤務地までいろいろとルートがある割にはどこかが止まっているため、自宅待機中です。終日そうなるなら割り切って家で仕事をするのですが、解除されたら出ていかないといけないというのがとても面倒くさい。

 とりあえず、二度寝。
 プリンタ買ってきました。MP640です。



 「Amazonとか、大手量販店はまだ高いよね~」とか思っていたら、Amazonは早々に最安値の価格帯落ちてきてしまいました。まあ、その価格帯で買ってきたからいいのですが。

 2種類の用紙が給紙できるようになったところ以外は機能面でのメリットを感じてはいないのですが、壊れてできなかったカラー印刷ができるようになったのはやはりありがたいです。

 ついでに、レジュメ印刷用に無線LAN対応のレーザープリンタも欲しくなっている、今日のこの頃です。両面印刷できたら決断したんですけどねぇ…。


 ずっと小型より薄型がいいなあ、と書いていたわけですが。

 少し前にはVAIOで、



 先日はDELLで、



 今日はASUSです。



 ASUSの発売は早いのですが、HDDだったりVistaだったりで手を出せないのが残念。SSD搭載のVAIOかadamoが手の届きやすい値段で出て欲しいなあ。

 これ↓も面白そうなのですが、XP Proではない、メモリが少ない、無線LANがない、でちょっと合わなさそうです。



 HPはちょっと分厚い。画面もちょっと狭い。とっても惜しい…。


 情報処理技術者試験の応募者数が出ていました。



 前年比15%増ですから、かなりの伸びですね。やっぱり景気の影響でしょうか。

 LECの受講生も増えているそうですし(ソース失念)、弁理士試験でも来年には同じような傾向がみられるのでしょうか。個人的には、不景気だから資格を取るという発想はどうなのかなあ、と思いますが…。
 
 まあ、転勤がイヤだから取ろうと思った、という動機もたいがいですけどね。(^_^;)

 で、ネットワークスペシャリスト試験の進捗ですが、一通りは見てみたものの明らかにテクネより難しくなっている気がします。2年前はここまで頭を抱えなかったはず…。試験範囲が拡がっているとはいえ、ちょっと想定外です。

 まあ、ぼちぼちやってみます。
 今日は、有料の自習室を初体験。お値段それなりですが、思っていたより快適でした。

 で、そのついでにちょっと寄ってみたところがこちら↓。

 KOBE鉄人PROJECT(神戸鉄人プロジェクト)鉄人28号&横山光輝三国志で建築(?)中のモニュメントです。

 お台場でウワサだったガンダムは結局行けませんでしたが、直立時の高さは同じなので、こんなものなのかなあと。迫力はありますが、意外と低いです。(^_^;)

 線路脇にある割には電車からとても見づらいとか、遅れて夏休みを外してしまったりとか、詰めが甘いプロジェクトなのですが、税金投入してここまで作ったからにはちゃんと活用していただきたいものです。
 プリンタが壊れてからカラー印刷をしなければいけない場面はなかったので、結局買わないまま、米国で先行発表されたスペックを見ながら待ってみました。これまでキヤノンで特に不満はなかったので、基本的にPIXUSのつもりでございます。



 写真画質にこだわるわけでもなく、普通紙やハガキにそれなりに出てくれれば十分ですし、下位機種にも無線LANが展開されたので、MP640でいいかなと。それにしても、あえてMP990を選択しないといけないほどのユーザはどれほど存在するのか…。

 ただ、レジュメをはじめとしたモノクロドキュメントを出すにはやっぱりレーザーがいいですねぇ。インクジェットだと、こすれたにじんだでかなりよごれるだけに…。
≪  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  ≫
HOME
LEC弁理士講座あります



Wセミナーも
弁理士・受験生リンク
おすすめ書籍
最後の追い込みに
忍者ブログ [PR]