忍者ブログ
  
業務集中。またいつか再開します。
カレンダー
06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
口述試験(問題テーマ)
短答試験・ボーダー
H23 : 問題・解答(39点)
H22 : 問題・解答(39点)
H21 : 問題・解答(37点)
H20 : 問題・解答(39点)
H19 : 問題・解答(39点)
H18 : 問題・解答(37点)
H17 : 問題・解答(41点)
H16 : 問題・解答(39点)
H15 : 問題・解答(36点)
H14 : 問題・解答(40点)
プロフィール
 HN:   mr3
自己紹介: 面倒くさくなって、弁理士の受験を止めました。
いらっしゃいませ
RSSフィード
RSS ATOM
メッセージはこちらから
ブログ内検索
三井住友VISAカード
スポンサードリンク

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今年もそういう季節になったようで、注文していた年賀状が来ました。

 ネットで申し込んだのですが、発送地は浦安でした。近所の郵便局から送った方が経費がかからない気がしますが、インフラを押さえている場合は発送作業を集中化する方が効率がいいということなのでしょうか。

 それにしても、今年は「免除のあるうちに受かります。」みたいな書き方をしたら、免除の間ずっとやらないといけない事態になったので(^_^;)、濁すことにするのか自分を追い込むのか悩みます。

 こういうことに限らず、言葉に出していることの方が実現するものだと、改めて感じている今日のこの頃です。
PR
 あまり周りでかかっている人がいないので実感はないのですが、例年にはないペースだそうで。

 国立感染症研究所の感染症情報センターのWebページにはこんな情報↓が。


 すでに、ふつーの流行期くらいの数になってるんですね。確かに、学校では流行っているという話を聞く…というか、確認してみたら学級閉鎖のない学校の方が少数とは。

 実感できるところといえば、会社で消毒液があちこちに置かれるようになった程度なのですが、入口の手前ばかりで、消毒してから扉を開けなくてはいけないという、イマイチな配置っぷりです…。

 とはいえ、かかったらかかったで大変なので、ちょくちょく消毒液を手にすり込んで歩く、今日のこのごろです。
 不良ではないですが、完調ともいかない微妙な体調です。
 休むほどでもなく、集中しづらく…。

 どうにも一日気分の盛り上がらない日でした。
 今更ながら、実際に今年のゼミに行って、もう1シーズンゼミを受けるのかーという現実に凹んだ感じで。

 まあ、こんな日もあるということで。


 写っている人がLinuxの創始者だと言って伝わる方であれば、リンク先の写真の茶目っ気が十二分に伝わるはずです。(^_^;)

 笑顔がステキ過ぎる。(笑)
 夕方頃にメルマガで最初に知りましたが、あれよあれよという間に「え、ここが?」と思うようなところまで取り上げるようになっていました。というか、東芝の子会社にまで取材が行ってるんですね。(^_^;)

 先日ダイソンから発表された羽のない扇風機が、約30年前の東芝の特許出願とそっくりだということで。

 ニュースソースはこちら。

 日本語のサイトは、基本的にこちらの紹介・引用です。

 せっかくなので、公報にあたってみました。
 ダイソンのPCT出願(WO2009/030881)のサーチレポートに、東京芝浦の公開公報(特開昭56-167897)が挙がっている、というところまでは少なくとも事実のようです。
 UKでの拒絶というのが、UKの基礎出願が審査がされたのか、単にサーチレポートの話なのかはよく分かりません…。

 JPの公報を見てみましたが、3pで大ざっぱにしか書かれていないものの、確かにエアマルチプライアーの基本構成を的確に押さえている印象です。こういうことがあるから特許は面白いのですが、知らずに後から作った方はやりきれないのもまた事実。(^_^;)
 ご興味のある方は、公報をご覧くださいませ。

 ダイソンといえば、サイクロン式掃除機から結構マユツバだったのですが、大々的に宣伝する割には、冷静に技術的な検証をすると意外とそれほどでもないという印象が私の中で固まりました。(^_^;)
 まあ、海外メーカーの意地でも売ろうとする押し込みの強さは見習うべき点ではあるのですが。
# 日本で流れている掃除機のCMの内容は、
# UKで排除命令を受けたそうな…。
 ヨドバシ梅田のPCコーナーど真ん中にあるカウンターは邪魔すぎだと思う、mr3です。(^_^;)

 ヨドバシ梅田ならドコモとイーモバイルの通信速度を体験できないだろうか?と思い立って行ってみたら、Windows 7の発売祭の真っ最中。そうえば、今日発売でした。

 その7ですが、ここ数日じっくり触って、改めて「XPで十分だよね」という結論に至りました。Vistaを使っている人はともかくとして、XPで不満を感じていない方はXP非対応のモノを使う必要にでも迫られない限り、移る理由はないのではないでしょうか。
 あと、UIの操作感はかなりVistaと同じなので、結構居た「Vistaが使いにくいから7を待つ!」という人の選択は本当に正しかったのだろうか?とも思ってみたり。


 で、目的の通信速度体験ですが、どちらも店頭に並んでいる中にすぐに動くモノはなく(モックばかり…)、お願いして繋いでもらって、しばらく使わせていただきました。
 イーモバイルは、PC自体に十分セットアップされておらず、結構待ちました。明日からは、挿せば動くようになっていると思います。(^_^;)

 結論は、どちらも意外とそこそこ実用にはなりそうな感じでした。YouTubeもGoogle Mapもほどほどに見えます。iPhoneよりも、Windows+WANの方が比較にならないくらい便利だと感じるには十分でした。

# ちゅーか、体感速度遅すぎだろ… >iPhone & SoftBank

 WANモデルが再浮上してきた、今日のこの頃。(^_^;)
≪  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  ≫
HOME
LEC弁理士講座あります



Wセミナーも
弁理士・受験生リンク
おすすめ書籍
最後の追い込みに
忍者ブログ [PR]