忍者ブログ
  
業務集中。またいつか再開します。
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
口述試験(問題テーマ)
短答試験・ボーダー
H23 : 問題・解答(39点)
H22 : 問題・解答(39点)
H21 : 問題・解答(37点)
H20 : 問題・解答(39点)
H19 : 問題・解答(39点)
H18 : 問題・解答(37点)
H17 : 問題・解答(41点)
H16 : 問題・解答(39点)
H15 : 問題・解答(36点)
H14 : 問題・解答(40点)
プロフィール
 HN:   mr3
自己紹介: 面倒くさくなって、弁理士の受験を止めました。
いらっしゃいませ
RSSフィード
RSS ATOM
メッセージはこちらから
ブログ内検索
三井住友VISAカード
スポンサードリンク

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 コンビニだ弁当屋だと、
「お箸は何本お付けしますか?」
「一膳で。」
というやりとりをしょっちゅうしていた気がするのですが、ここしばらく最初から「お箸は何膳必要ですか?」というところが増えた気がしています。

 地域を問わずそうなっている気がするので、ネットででも話題になって、対応マニュアルに書かれるようにでもなったんですかね。


 そうかと思えば、少し前にできたコンビニではいきなり「まいど!」とか言ってくるようなキャラの店長がいて、扱いに困ってみたりとか。
 親近感を湧かせようとしているのだと思いますが、店長がそれで大丈夫なのだろうかと余計な心配をしてみたりもします。
PR
 そういえば、初夢は何も見なかった(覚えていない)mr3です。
 ここしばらく、生々しい仕事の夢を見ることがとても多いので、それを見なかっただけでもまだマシだったかと。

 VAIO PはWANありですが、3.1以来がっつりWinodowsを使っている自分にとっては、Windows+WAN最強を再認識しました。思い立ったことを、思い立った先で、慣れた環境を使ってできるというのはやはり便利です。

 LECのOnlineStudyがdocomo網ではポートが閉じられている気がする…というのが難点でしょうか。まあ、教材は紙でも来ますし、動画は落とせるので、十分何とかすることはできますが。
 改めて、今年もよろしくお願いします。

 実家に帰って、地元の神社にお参りしてしてきました。
 毎年行っているわけではないのですが、前回久しぶりに行った時に短答に受かったので、今年は行ってみることに。

 ゲンを担がない方なのですが、担いで受かるのなら担いでしまえという気分で始まった一年になりました。
 今年は、本当にいろいろなことがあった一年でした。

 仕事が発明をする側からしてもらう側へ変わり、出願系がいかに間接業務なのかということを改めて思い知ることになりました。入社当時は夢物語でしかなかったことが、ほぼ現実になった、なんてこともありました。

 試験的にも、方向性はともかくとして、今年はずいぶん高くモチベーションを維持できています。

 ここも、「弁理士・弁理士試験・ブログ」あたりのキーワードで検索してくる方が急増したりして、いつの間にやら老舗になりつつあるということを実感せざるをえない年でした(^_^;)。

 気の利いた話題を書いているわけでもなく、以前なら書き殴っていた職場のことも書けなくなっているので、見ていただけているのがありがたいやら申し訳ないやら、というところです。

 タイトル通り、来年を区切りの年にしないといけないという気持ちで一杯です。前向きな意味でも、後ろ向きな意味でも(^_^;)。

 今年一年、いろいろとありがとうございました。
 来年もまたよろしくお願いします。m(__)m
 結局なんだかんだと迷いつつ、これ↓を買いました。

Sony Style(ソニースタイル)

 Atom Zはやっぱり速くないとか、液晶が細かくて見づらいとか、バッテリの持ちがよくない(あまり省電力にしないからですが)とか、想定の範囲内でイマイチなところはありますが、メリットも多いのでこれはこれでいいかなと。

 プライベート使用ということもあり、外見は結構ポイントでした。Xは、薄くしようとしすぎたあまり、他のことにちょっと気が回らなかったのが惜しい、という感じです。

 X/Pともに、メール/Webができればいい人には割高感がありますが、日本のメーカーしかこだわらないところにこだわった、悪くないPCだと思います。

 「どこでも試験勉強」な環境を構築していきたいと思います。
 だいたい書き終えました。

 「今年は合格します。」と書いたり、
 「今年こそがんばります。」とにごしたり。

 大丈夫だろうと思えるところまでは手応えがないので、書くコメントも微妙に弱気です。(^_^;)

 MP640はパステル系の発色が苦手らしく、色調整にえらい苦労しました。カメラメーカーだけに、写真や高コントラストの発色は悪くないのですが。
 ドキュメント系ばかり印刷していると気づかないポイントでした。
 先日のゼミ帰りに普通がほとんど動いていない状況で、ふと思い出したのが以下の記事。



 ちなみに、現場のフェンスはかなり湾曲していたそうです。
 さすがに今では直ってますが…。
≪  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  ≫
HOME
LEC弁理士講座あります



Wセミナーも
弁理士・受験生リンク
おすすめ書籍
最後の追い込みに
忍者ブログ [PR]