忍者ブログ
  
業務集中。またいつか再開します。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
口述試験(問題テーマ)
短答試験・ボーダー
H23 : 問題・解答(39点)
H22 : 問題・解答(39点)
H21 : 問題・解答(37点)
H20 : 問題・解答(39点)
H19 : 問題・解答(39点)
H18 : 問題・解答(37点)
H17 : 問題・解答(41点)
H16 : 問題・解答(39点)
H15 : 問題・解答(36点)
H14 : 問題・解答(40点)
プロフィール
 HN:   mr3
自己紹介: 面倒くさくなって、弁理士の受験を止めました。
いらっしゃいませ
RSSフィード
RSS ATOM
メッセージはこちらから
ブログ内検索
三井住友VISAカード
スポンサードリンク

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 微妙に。(^_^;)

 あけましておめでとうございます。

 かつて「趣味的な弁理士試験の勉強は悪!」みたいな雰囲気があちこちにあったので、何となくそういうものかと思うようにしていましたが、やはり合格した後のメリットが見えていないと、突破型の勉強はどうにも苦手です。

 というわけで、資格はやってきたの成果をマーキングするためのものという自分の原点に返って、今年一年やってみることにします。

 まずは、足下をすくわれる気しかしない短答にむけて準備です。
 ゆるゆると。
PR
 年内最終更新です。

 短答免除最終年、論文合格、口述不合格。
 今年でここ2年向かい合い続けた論文に一区切りついた一方で、来年はその間気にしなかった短答・口述に向かう必要があるわけで、仕切り直しという感じのする一年でした。
 仕事ではパンドラの箱をぱかぱか空けるハメになりましたし(^_^;)、プライベートでもいろいろなことに手を付けた気がします。

 ここでも、論文合格したこともあって、長らく自粛気味だった内容のエントリを強めに書いてみました。一応自分のやり方でも、論文試験には合格できるんだな、と。

 その一方で、何一つとして期待していた結果までは届いていないのですがorz、そうなるような準備しかしなかったものも多いので、それはそれで納得している一年です。

 来年もまた少し進めれば、と思います。

 今年一年、ありがとうございました。
 来年もぐだぐだだらだらと書いていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
 iPadとその他タブレットデバイスを見に行ってきました。

 自宅にあふれる紙資料をどうにかしたいという欲求と、PDFになった青本と、ある程度整ってきた「自炊」情報と、で、手を伸ばしつつあります。
 PCで見るだけではちょっと足りなくて、ケータイやスマートフォンでは小さくて、まあ、要はPDFの見られる板コンが欲しいわけです。

 久しぶりに触りましたが、iPadのUIの気持ちよさはやはり秀逸ですね。
 他のメーカー(日韓台とも)は、ユーザにどういうフィードバックすべきかというポリシーがどうも定まっていない(バラバラの担当者が直感評価をするだけ、もしくは何もない)のような気がすごくします。
 「iPhoneのアプリ」に気持ちいいものが少ないと感じていたのも、おそらくそこなのではないかなあ、と。

 認知科学の世界を通ると適切なフィードバックが重要なのは基本的事項なのですが、その「適切な」がいかに難しいかを改めて感じた次第です。
 UQでルータのお試しが新しく始まったので、借りてみました。



 会社の同期が契約していたのですが、会社で入らず自宅でイマイチと数ヶ月でdocomoに移ってしまったので、ちょうど年末年始であちこち行きますし、試すにはちょうどよいかなと。

 で、早速自宅で試してたいした速度にならず(docomoと同じくらい)、会社に持って行くのを忘れ…。orz

 前途多難です。
 一時期よりはクーポンやポイント付与の勢いが落ちた気もしますが、LECのキャンペーンご紹介です。


 年内発送は、12/20受付完了分までだそうです。
 本試までの連休は、正月とGWくらいかと思いますので、この機会に。
 この時期の定番、ルミナリエです。

 まずいつも通り、会社帰りに三宮一貫楼へ。



 そして、順路にしたがって会場へ。

 順路の途中~会場では、荘厳な賛美歌のようなBGMが流れているのですが、今年は何か違うと思ったら歌詞がありました。しかも「混雑しているから押さないで」という内容の・・・。

 何かと思って調べてみたら、兵庫県警が制作したそうです。音源も公開されています。


 空いている時間帯でも引き回されて、イラッとするところなのですが、少しはゆるんだ空気になっているのかも?(^_^;)


 今年は、規模もボランティアの勢いも、ちょっとしぼんだ感じがしたので、こういうイベントがなくなることも、それはそれで復興の一つなのかもしれないと思った、今日のこの頃です。


今年のゲート。

 今月は大きいイベントが3つ。

 一つは、言わずもがな。
 ある程度納得の口述不合格です。。

 残りの二つが今週終わって、
 こちらもある程度納得のイマイチ結果。

 運も準備も実力も、自分の中途半端さが一番集約された一ヶ月だったかもしれません。

 また来年かあ…。
≪  1  2  3  4  5  6  7  8  ≫
HOME
LEC弁理士講座あります



Wセミナーも
弁理士・受験生リンク
おすすめ書籍
最後の追い込みに
記憶力にDHA&EPA
サントリーDHA&EPA+セサミンE
忍者ブログ [PR]