忍者ブログ
  
業務集中。またいつか再開します。
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
口述試験(問題テーマ)
短答試験・ボーダー
H23 : 問題・解答(39点)
H22 : 問題・解答(39点)
H21 : 問題・解答(37点)
H20 : 問題・解答(39点)
H19 : 問題・解答(39点)
H18 : 問題・解答(37点)
H17 : 問題・解答(41点)
H16 : 問題・解答(39点)
H15 : 問題・解答(36点)
H14 : 問題・解答(40点)
プロフィール
 HN:   mr3
自己紹介: 面倒くさくなって、弁理士の受験を止めました。
いらっしゃいませ
RSSフィード
RSS ATOM
メッセージはこちらから
ブログ内検索
三井住友VISAカード
スポンサードリンク

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 不合格発表までに、すませる用事は済ませておくということで、エコポイントがもうじき半減するテレビを買いました。



 初代メタブレインからその設計思想に共感していたREGZAです。

 25型ブラウン管を1m程度で見る環境なので、大きいのは要らない、ということで、画面が小さい以外ほぼフルスペックな19RE1になりました。

 エコポイントの費用対効果を考えると、40Vあたりにしても良かったのですが、今更アナログチューナー搭載モデルなんて買う気になれず、19RE1を中継ぎにして、デジタル専用モデルが出て、その値段がこなれてからまた考えます。
 地デジ移行を本当に促進させたいなら、「地デジ専用モデルは5000pt上積み」とかすればよかったのに、と思ってみたり。

 まあ、そもそもすっかりテレビなんて見なくなりましたし、本当に要るの?という状況ですが。

 それよりは、DLNAでPCに溜まっているライブラリをテレビで見やすくなるのか?と思うと、そっちの方がありがたかったりします。
 DLNA1.0の頃はペラペラの仕様だったのが、ようやく使い物に…。
PR
 かつては、世の中で壁紙が公開されていても、たまにUXGAがあれば御の字、フルHDなんて望むべきもないなんて状況でした。
 別件でスタバのサイトをのぞいてみたら、どちらかというとフルHD寄りのサイズの壁紙だったことにちょっと驚きました。

 実際、このブログを見たPCの解像度を見てみると、SXGA/XGA/WXGAあたりが主流なのは数年前と同じなのですが、SXGAがシェア1位になっていましたし、高解像度は自分のPCだけ(^_^;)だったのが、そこそこのアクセスが来るようになっていました。

 まあ、PC用のフルHDパネルの値崩れで、2万円台でフルHDのモニタが普通に買えるようになりましたからねぇ…。

 ドット抜けもCCFLの調子も悪くなってきているので、27インチにしようかと考えている、今日のこの頃です。

# フィルタが欲しいけど、高い…。
 平日出張ではなく、夏休みの土日なんだということを感じつつ、東京小旅行でした。

 そうはいっても、ほとんど目的地直行・宿直行・自宅直帰でしたが…(苦笑)。どうも、観光的にウロウロするのは性に合わないです。

 で、ひっつけた用事の中でワリと主目的になったのが、ビジネスバッグのショールーム巡り。百貨店あたりに行けばそれなりにありますが、まとめてモノを確認できる場が、意外に東京にしかないんですよね…。
 ネットで何でも買えるようになっている一方、やはり現物を確認してから買いたいものもあるわけで。

 今のカバンの使い勝手がとても気に入っているので、同じ系列のモノを探してみたのですが、ずいぶんデザインの傾向も変わって、結局これというモノは見つからず、修理を考え始めたところです。さっとパスケースを出し入れするところが欲しい…。

 まあ、いろいろ見られたので、じっくり考えてみようと思います。

 メモリを足し、浮いていたHDDを繋ぎ。
 とりあえず、スワップしっぱなしの状態はなくなりました。Northwoodコアでこれ以上はやはりキビシイということでしょうから、残りは今年の試験が終わってから…と。

 長く使っているカバンもあちこち破れたので、代わりを探してみたものの、妙にパスケースにキビシイものばかりです。乗換・乗継が多いとパスケースの取り扱いってバカにならない気がするのですが、ICカード化が進んでなにかが変わっているのだろうか、と思った純ICカード歴4ヶ月目のこの頃です。
 今使っているカバンメーカーが、採算の問題で今使っているシリーズの生産から撤退していた、というのが一番ショックでしたが…。

 さて、キャパオーバーのTODOを抱えたまま、仕事復帰です。
 すっかりご無沙汰しております。

 気がつけば夏休みもほぼ終わりで、口述試験の準備をする気配なんて全くなく、ひたすら仕事の下ごしらえをする日々です。
 まあ、忙殺されているわけではなく、趣味的に凝っている面が大きいので、良いのですが。Web DBの世界は奥が深い。

 7年物になる古いPCに、SQL Serverを載っけて作業をしていますが、メモリ1GBではさすがに重いのなんの…。
 いい加減新しいPCを考えるものの、10年使える良いケースがなく、なかなか手を出せないままです。手放せない遺産ソフトも多く、長く使える構成にしておこうとするとあれこれ考えながらです。
 いいケースと高速なディスク構成なら結構長く使えるのが経験則なので(今はケース15年目、7年前に組んだRAIDは今のHDDと大差なし)、ちゃんとしたものにしておこうかと。
 安いPCを次々乗り換えるという手もありますが、移行コストが馬鹿にならないので、自分的にはパスです。

 で、吉田ゼミのガイダンスを今更聞きつつ、口述の準備ができるよう、他のことをさっさと片付けにかかる、休み終盤の週末です。
 少し前にケータイを新しくしたのですが、

 ・個別に着信音を設定して、鳴り分けることができます。
 ・再生秒数は1パターンしか設定できません。

 この嫌がらせのような仕様はなんなのだろう…。
 ひょっとして、1回再生の特許でもある?

 …と書いて調べてみたら、それっぽいのが1件。

 特許3879355@デンソー

 この仕様にべったりだったのは、2000年前後に出たデンソーの機種(DP194、DN01、DN02)でした。何となく納得。

 いや、それならそれで、個別に秒数設定できればよいのですが…。
 今年はラッシュになる長瀬を避けて、八戸ノ里からアクセスしました。行きはタクシー(ほぼワンメーター)、帰りはバスです。歩いている方もいらっしゃいました。

 行きは普通に西門に横付けしてもらえたので、とても楽です。自走して行ったときはかなり手こずったのですが、さすが地元の個人タクシー。
 今年みたいな涼しい朝ならまだしも、灼熱や豪雨の日ならば積極的に活用する意味はあると思いました。

 ゼミの時は、始発がある大阪上本町行きを推奨していましたが、こちらの方がよりお勧めかも。

# ええ、もう使わなくていいようにしたいです。:-(
≪  1  2  3  4  5  6  7  8  9  ≫
HOME
LEC弁理士講座あります



Wセミナーも
弁理士・受験生リンク
おすすめ書籍
最後の追い込みに
記憶力にDHA&EPA
サントリーDHA&EPA+セサミンE
忍者ブログ [PR]