忍者ブログ
  
業務集中。またいつか再開します。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
口述試験(問題テーマ)
短答試験・ボーダー
H23 : 問題・解答(39点)
H22 : 問題・解答(39点)
H21 : 問題・解答(37点)
H20 : 問題・解答(39点)
H19 : 問題・解答(39点)
H18 : 問題・解答(37点)
H17 : 問題・解答(41点)
H16 : 問題・解答(39点)
H15 : 問題・解答(36点)
H14 : 問題・解答(40点)
プロフィール
 HN:   mr3
自己紹介: 面倒くさくなって、弁理士の受験を止めました。
いらっしゃいませ
RSSフィード
RSS ATOM
メッセージはこちらから
ブログ内検索
三井住友VISAカード
スポンサードリンク

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 意匠が盛り返したと思ったら、商標が崩れる…。

 あと5日。
PR
 成績も公開されました。
 この商標の安定感は、去年欲しかった…。
 答案がアップされていました。

 全部合格点…とはいっっていないものの、そこそこの点で揃ったのは初めてかもしれません。

 とはいえ、こんなに突っ込みどころがあっていいのだろうか…と思えるコメントだったりするので、ある程度以上になれば点数に一喜一憂する必要はないのだなあ、と改めて思った次第です。

 思うだけで、今月はすっかり仕事ばかりでございます。
 答案がアップされておりました。
 大崩はなかったものの、もう一押し、という感じです。5分時間を割いてでも、答案構成の再確認をする方がよいかも。
 収穫は、ゼミで3点を食らった訂正の判例をきっちりやり返せた、というところでしょうか。

 一方で、青本そのままの趣旨を書いても「(改正本の記載と)違います」とコメントされていたりして、素直により所にできない意味でなかなかキビシイものがあります。

 力が落ちていると自覚しているところを、地道に補強するのみです。
 今の時期に、口述の心配をしている人たちがうらやましい今日のこの頃です。:-p

 それにしても萎えたというか何というか、こーゆー時期にこういう引っかけを仕込むとは…。

 なかなか、3科目そろいません。
 とりあえず答案がアップされていたので、見てみました。
 特実が伸び悩み、地雷を踏んだはずの意匠が意外に踏ん張り、商標が第2回と合わせて高止まりでした。

 意匠は、本試でやったらざっくりやられそうなレベルで間違いもしていという認識です。
 商標は、去年の本試が何だったのかという高止まりですねぇ…。いやまあ、70点とか80点を取っているというわけではありませんが。

 さて、今週来週で一定の手応えを得られるか?
 ゼミでさんざん突っ込まれてきたので、模範解答をどこまで信用していいのかよく分からなくなっています。>LECの模範解答
 とりあえず、「方法と対象が違う」が意3条の2に係るように読めてしょうがないのですが…。

 とはいえ、答案の流れは回答にそってできているものの、個々の要件当てはめで条文レベルの間違いが止まらないです。除斥期間に4条3項まで考慮し忘れるようでは、我ながらちょっと論外。傾向的に、単なる項目落ちより、違法なことを書く方がダメージが大きいでしょうし。
 まあ、原因はサボっていたから以外の何ものでもないので、1週間でどの程度ケアできるか…。
≪  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ≫
HOME
LEC弁理士講座あります



Wセミナーも
弁理士・受験生リンク
おすすめ書籍
最後の追い込みに
忍者ブログ [PR]